· 

古民家の移築再生工事、上棟しました。

今年はじめ解体した埼玉県吉見町の築92年の古民家を、富士河口湖町にチェアライブラリーカフェとして再生(一部増築)させる工事は、先日ようやく上棟しました。

 想像以上に難しい仕事の連続でしたが、吉野さんの場力(ばぢから)と、協力参加メンバー全員に支えられ、様々な困難やマイナスがプラスに転じるミラクルも目の当たりにする、素晴らしい〈結・ゆい〉の現場として、進行中です。完成は来春予定です。

 

〇Mt.Fuji Wood Culture Societyプロジェクトの代表者である、木工家の吉野崇裕さんのFacebookの投稿を紹介いたします。吉野さんは樹の伐採・製材から造成・基礎工事に至るまで自ら手掛けるなどDIYの達人でもあります。建築の経緯、グリーンウッドワーククラブの活動など、生き生きとした〈森と人を繋ぐ場〉の様子をご覧ください。

吉野 崇裕 | Facebook

 

〇また、このプロジェクトに参加している若者の一人が、この間の進捗状況を、臨場感のある魅力的な写真や動画にしてインスタグラムで投稿し、世界の多くの作り手たちに発信してくれています。

リンクを貼りますので、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/dylaniwakuni/